カルピス社の「アレルケア」というサプリメントがあります。
新聞折り込み広告が入っていましたが、法律(薬機法)を意識しているのか、具体的な効果について書かれていません。
「アレルケア」は、L-92乳酸菌を配合しているのですが、具体的にどのような効果があるか調べてみました。
そもそもカルピスの効果って?
清涼飲料水としてなにげに飲んでいるカルピス。
でも、カルピスを乳酸菌飲料と意識して飲んでいる人は少ないのではないでしょうか。
実はカルピスには、「ラクトバチルス・ヘルベティカスCM4株」という乳酸菌が配合されています。
この乳酸菌に酵母を加えて「カルピス菌」と呼んでいます。
また、生乳を加熱殺菌後、脱脂したものが加えられています。
乳酸菌+酵母+牛乳、これがカルピスの主な中身です。
カルピスの効果
カルピスの効果というよりも、乳酸菌の効果をあげれば同じことです。
乳酸菌の主な働きは、整腸作用、免疫賦活作用、美肌作用、安眠作用などがあげられます。
腸内のバランスを整えることによって、成人病予防やがんに効果があることが、最近の研究でわかっています。
L-92乳酸菌配合「アレルケア」の効果
乳酸菌飲料「カルピス」由来の長年の研究の中で、特にカラダのバランスを整える働きのある乳酸菌として探し出されたのが「L-92乳酸菌」です。
L-92乳酸菌次の症状をやわらげる効果が期待できます。
・花粉症
・通年性アレルギー性鼻炎
・アトピー性皮膚炎
最近の研究では、インフルエンザの予防にも効果的であることがわかっています。
http://www.calpis.info/l92_nyusankin/
アレルギーに関する症状をやわらげるので、アレルギー物質(27品目)は含まれていないアレルゲンフリーの製品が「アレルケア」です。